最近のわたくし 2017年11月18日号

 




【最近の自分ご褒美】






f0354990_2333038.jpg

2017年10月28日号の
「思い出して行ってみた」のお店。

外観の写真を撮影していなかったので、
また行ったときに撮影してみました。

パッと見は飲み屋さんですが、
立派なお食事処です。







f0354990_234479.jpg

新メニュー開拓で、
今回はカレーを注文してみました。

一応、肉系料理がウリ(?)みたいですが、
カレーやチャーハン、ラーメン類、
そしてなんと、刺身や海鮮丼などもあります。

前に書いた通りで、
昔はオムライスとかもあったんですよ。 d(^^

で、写真のカレー。
とろみ、辛さも私好みでした。
野菜系のものはあまり入っておらず、
肉系のものが結構入っていました。

おそらくはラーメンとかのトッピングになるであろう、
角煮も一枚入っていました。

トッピングがカレーソースに沈んでいて見えませんが、
コロッケも美味しかったですよ。

次回は角煮系のメニューだな。。。 (笑)







******************************






【たま~に行くならこんな店】






f0354990_2363826.jpg

土曜日に行ったからお店は混雑。
当然相席で、私もお店の外で数分並んで待ちました。







f0354990_237352.jpg

ワタクシ大のお気に入りのチーズハンバーグ定食。
これのチーズが私の中では外食店 No.1 なのです。
不規則だけど周期的に電車賃を払って食べに行くくらい…。







f0354990_2371975.jpg

結構粘り気のある濃厚なチーズです。

あと、オムライスもお勧めです。
ケチャップライスは及第点ですが、
玉子がふわふわで…。







******************************






【アクセスは良いんだけど…】






f0354990_239175.jpg

駅の改札を出てから歩道橋を渡って、
エレベーターを降りたら真ん前と言う
アクセスの良さなんだけど…。







f0354990_2391744.jpg

夕方からの営業だし、
セットものが無いし、カルビクッパも無い…。
だからあまり利用しないわけです。







******************************






【ヘルシー!?】






f0354990_23102380.jpg

たまにはラーメンでも食べるかと、
時間が無い時に目の前にあったラーメン店で、
こんなメニューがあった。

麺玉の代わりに豆腐らしい。
豆腐は好きだからね…。

で、替玉でラーメンにしたり、
ご飯を入れて雑炊風にしたりと、
途中で変えたりすることも出来るらしい。







f0354990_23104037.jpg

出てきてすぐの状態。







f0354990_23105771.jpg

で、やっぱりと言うか、
結局こうなりました。 (笑)

まぁ、スープは普通のラーメンのスープなわけだから、
ヘルシーっぽく聞こえはするけど、
実際は大してヘルシーではないように思う。

油を使って焼くとう言う、
調理工程は普通のハンバーグと何ら変わらない
豆腐ハンバーグみたいなものか?

そもそもラーメン屋で
ヘルシーを求める人はいないと思うけど…。







******************************





【今回の独り言】





地上波放送の、特にバラエティ系番組の
「ドリフ」(効果音的に「エ~!」などを入れる。)は、
もういい加減やめようよ…。

わざとらしくて安っぽく思えるし、
聴いていて疲れる。

そもそも、盛る必要ないじゃん。
スタジオにいるスタッフさんら笑い声とかの方が
よっぽどリアリティがあって番組が盛り上がるのに…。







 
[PR]

# by sun-shi | 2017-11-18 00:00 | 最近のわたくし | Comments(2)

公開情報







【期間限定公開です】

オリジナルの「New Durance (仮)」です。
完成作と言って良いのか悪いのか…。

ここまで作って、
ブレイク部分のアイデアが全く思い浮かばないので、
とりあえずドロップアウトです。

最初、
なんちゃってトランスのつもりで作っていたのですが、
作っていくうちにどんどん遠いところへ行ってしまい、
トランスと言うよりもパラパラになってしまいました。(苦笑)
というわけで、今後もう少しいじくるかも知れません。

タイトルも全く決めていないのですが、
あれこれサンプリングで被せているので、
「被せもの=ヅラ」で、
New Durance という仮タイトルです。


「5,6,7,8」の掛け声の男性の声の主、
誰だかわかるかな? (笑)

私の記憶が確かならば…


楽曲の制作に当たりましては、
今回も iPhone の有料アプリだけで
MIDIコントローラー等も使わずに、
音符をひとつひとつステップ入力して作りました。

何度も言っておりますが、
私は音楽的に特別な教育を受けた経験もありませんし、
何か楽器が演奏できるわけでもありません。
ただのもの好きです。 (苦笑)






 
[PR]

# by sun-shi | 2017-11-11 06:00 | お知らせ | Comments(0)

最近のわたくし 2017年11月11日号




【最近の探しもの】




f0354990_1556438.jpg

何の変哲もない下敷きなんだけど、
サイズによっては中々店頭在庫を抱えている
お店を見つけられないわけで…。

いつどこで買ったのかが思い出せないB6の下敷き。
記憶に間違いがなければ、
都内のどこかのハンズで買ったように思います。

そんなに高くは無かったような…。
硬質な板で赤と緑の2種類があって、
透過率から学生さんが使う暗記下敷きとしても使えるとか、
なんかそんなようなことが書いてあったように思います。

仕事用に使うノートでも、
私の音楽制作趣味関係で使っているノートでも、
B6ってサイズ的にちょうどよいんですよね。

だけど、意外にもB6の硬質の下敷きって、
中々売っていないんですよね。
(暗記用の軟質タイプなら比較的簡単に手に入りますが。)

写真の硬質のB6の下敷き、
もう何枚か欲しいんだよなぁ。。。

アマゾンでポチすれば早いのだけど、
1枚100円前後のものに送料を払うのもなぁ…。 (悩)


そういえば…。
高校の購買部で売っていた真っ黒の硬質の下敷きが
シンプルで使いやすくて安かったから、
社会人になってからもしばらく使っていたなぁ…。
ただ、B5サイズだったんですよね。

社会人になってから、
気が付けば身の回りにある書類って、
A系のものが多いような…。






************************************************************






【B級グルメゆえの楽しみ方】






f0354990_16162977.jpg

某ハンバーグ・ステーキのレストランチェーン。
ほとんどのメニューはサラダバー付きのセットものなのだけど、
意外にも鉄板プレートを注文しなくてもサラダバーが
利用できるメニューが存在するのです。

ハッキリ言ってハンバーグもステーキもウリにしているお店なのに、
どちらも味と値段は及第点なんですよね。
ちょっと探せばこれくらいのお店はすぐに見つかるんじゃないかと…。

よくあるじゃいですか。
ラーメン屋さんなのに、ラーメンは全然大したことないのに、
餃子だけはメチャクチャ美味しいお店とか…。
きっとそんな感じなのだと思います。

このお店のカレーは絶品なのです!!
カレーはサラダバーが利用できるメニューを注文すると、
その中に含まれています。

上の写真に写っているもの全てが食べ放題なのです。
しばらく行かないうちにパンも食べ放題に加わっていまた。
(ちょっと硬めのパンでしたが。)

これで980円+税だったかな?






f0354990_16272347.jpg

で、その絶品のカレーです。
肉も具材もゴロゴロで私好み。

とろみも辛さもちょうど良く、
本当に絶品なんです!!


いつの頃からか、
私はカレーの具材はゴロッゴロの方が好きになりました。
たぶん、ゴロッゴロにカットされた肉から溢れる肉汁が、
さらに美味しいカレーにさせているのではないでしょうか。

「私も食べてみたい!」と思われた方は、
ステーキ けんで検索してみてください。

各都道府県にあるわけではありませんが、
磯丸水産よりは店舗数が多く、
全国に散らばっているみたいです。






************************************************************






【謎多きラーメン屋】






f0354990_16261798.jpg

いまのアパートに引っ越しをしてから、
ずっと気になっているラーメン屋さん。

お店の看板は無く、のれんだけなのだが、
営業時間とかは分からないものの、
月曜日以外はシャッターが上がっていて、
のれんも出ているので、
間違いなく営業しているみたい。






f0354990_16292833.jpg

地元の方の話によると、
結構な老舗で、味もそんなに悪くはないらしい。

だけど、お店の名前が入った看板も無ければ、
ご覧のようにメニューのサンプルも一切なし。

そのうえ、トタン板も赤さびが出て久しいとなれば、
いくらもの好きの私でもさすがにコワくて入れません…。 (^^;

美味しいのかなぁ?
どんなラーメンが出てくるのだろう?

こういうお店こそ味は確かだと言えなくもない!?






******************************






【味は確かです】






f0354990_16365270.jpg

某観光スポットの真ん前にあるお店。
ここの「建長(けんちん)そばセット」が美味しいのです。






f0354990_1637659.jpg

「建長そばセット」(大盛り) 1,350円也。

つい最近まで、
大盛りがあるのを知りませんでした…。 (^^;






f0354990_16372185.jpg

建長そば

汁を最後まで飲み干せるほどの優しい味。
塩っ辛くも無くとってもヘルシー。
具材もゴロゴロなのに決してガッツリ系ではない不思議。

おかみさんの話によると、
味噌では無く豆乳を使っているらしい。

へぇ~。。。
このお店を知ってから十年前後経つのに、
全く気づきませんでした。。。





f0354990_16373594.jpg

で、私が必ず「セット」で注文する理由がコレ。
山菜すし。

絶品なのに単品メニューが無いからなのです。
ホント、お替りしたいくらいに美味しいの。

お店としては観光客相手のところが大きいのでしょうが、
神奈川県民としては正直、
他の都道府県の人にはあまり知られたくないなぁ。 (笑)







******************************






【早朝】






f0354990_1931263.jpg






f0354990_19321091.jpg







******************************





【今回の独り言】





某本屋さんの壁に貼ってあるポスターの
学生服姿の女の子が、
なんと! あしだまちゃんだった。 (驚)

あしだまちゃん、もう中学生なんだ…。
ついこの間まで
マルマルモリモリを踊っていたのに…。

「ぽっかぽか」のあすかちゃん
~金八先生 第7シリーズで
坪井典子役だった上脇結友さんも、
結婚されてお母さんとなられたし…。

ワタシも歳とるワケだ。。。







 
[PR]

# by sun-shi | 2017-11-11 00:00 | 最近のわたくし | Comments(2)

最近のわたくし 2017年11月04日号




忙しくなってきましたので、
今回は飲食物ばっかりです。





【季節もの!?】




f0354990_20401562.jpg

牛丼屋さんがおでんメニューを始めたらしい。
美味しいのかなぁ?

店員さんが外人さんの場合が非常に多いけど、
レギュラーメニューでまぐろのたたき丼があるし、
そして今度はおでんですか…。

私の好きなものがたくさんあるけど、
普通のキムチはメニューから姿を消したんですよね。
(新メニューは「ねぎキムチ」だったかな?)

ビミョ~に何かがズレているような…。






************************************************************





【これは果たしてパンなのか?】





f0354990_20475524.jpg

「しらすパン」という名前で売られているもの。
3個で250円也。

結構昔から知っていてちょくちょく食べているのだけど、
ここ2~3年は食べていなかったかな…?

いわゆる肉団子くらいの大きさで、
噛むと中からチーズが出てくる美味しいもの。

だけど、何と言ったらいいのだろう?
少なくとも、私の中ではパンではありません。

見た目と外の皮はたこ焼きと言っても過言ではありません。
これを1個まるまる口に放り込んで、
噛まずに舌の力だけで押し潰して
中の空気を出すのが好き。 (笑)






f0354990_20525742.jpg

お店の商品紹介写真。






************************************************************






【わざわざ食べに行きました。】






f0354990_2102935.jpg

このチェーン店はちょくちょく行っているのですが、
今回の目的はニュータンタンメンでは無いのです…。






f0354990_2123647.jpg

今回の目的のメニューをやっているお店を、
私は2ヶ所しか知らないのです。
だから、わざわざ車を出して食べに行きました。
(私の中で溶き卵入りのカルビクッパは違う食べ物なのだ。)

かなり久しぶりだったようで、
お店の看板がリニューアルされていて、
危うく通り過ぎてしまうところでした。 (^^;

いつリニューアルされたのかを尋ねたところ、
「一年ちょっと前になるかな?」とのこと。
つまり、リニューアル寸前に食べたのが最後であったとしても、
それくらいぶりなのだ。






f0354990_2194194.jpg

カルビクッパ 900円也。



元祖ニュータンタンメン本舗 店舗一覧

(京浜地区を中心に、国立、埼玉、長野、仙台に店舗あり)







 
[PR]

# by sun-shi | 2017-11-04 00:00 | 最近のわたくし | Comments(4)

最近のわたくし 2017年10月28日号




【こうはなりたくない】




f0354990_102450.jpg

賑やかなトイレ・喫煙所を利用したら、
トイレの壁にこのような貼り紙がありました。

私はギャンブルは一切やらないのですが、
パチンコに限らず、
ギャンブルの依存症って本当にコワイですね。

酒、タバコ、写真、携帯端末を含めたネットとかも
遠からず近からずなのかな…。





************************************************************





【流すの、いろいろ。】




流し撮りには、大きく分けて3種類あります




f0354990_183313.jpg

その1 「振る」系

ターゲットの写し止め具合と、
前・背景の流れ具合がカギですね。


日の丸や腹切り構図に注意です。






f0354990_193582.jpg

その2 「回す」系

通称、ズーム流し。
この手法は、基本日の丸構図だと思います。

これはコンデジだと
撮影できる機種が限られてしまいます。






f0354990_110796.jpg

その3 「逆」系

至近距離でのブラインドでこれをやるとなると、
相当難易度が高いんですよ。 d(^^
(「探す」→「見つける」→「振りながら撮る」ですから。)






f0354990_1105365.jpg

ちなみに、
こういうのは流し撮りとは言えませんね。

「シャッターを押しただけ」ですから。






f0354990_1122499.jpg

これは回す系の一種ですが、
難易度が相当高い流し撮りです。

超広角系、または魚眼系レンズを使って行うので、
空や地面などが大きく写り込んでしまうケースが多く、
ロケーション選択も考えた上で撮影しないと、
動感を写し込みにくいのです。


ちなみに、
私が知る限りで究極に難しい流し撮りは1+2+3、
3種全ての複合型。

もちろん私も成功をしたことが無いどころか、
プロの写真家さんの作品でも成功作を見たことはありません。
たぶん、プロの写真家さんでも1+2が限界なんじゃないかな…。






************************************************************





【いい写真だなぁ…。】





f0354990_1185923.jpg

高校を卒業して、
メジャーデビューアルバムをリリースしてから
活動のフィールドが広がってメキメキと腕を上げている、
現役女子大生ドラマー・川口千里ちゃん。
(もう、「ちゃん」と言うのは失礼な年齢となりつつある!?)

私が初めて千里ちゃんに接近遭遇したとき、
千里ちゃんはまだ中学生だったから、
私にとってはいつまでも「ちゃん」のままなのです…。
(その頃からメチャクチャ上手かったのだ。)

上の写真はオフィシャルから拝借の、
千里ちゃん自身もお気に入りと言う写真。

プロモーションか何かの写真かな?
楽しそうに演奏をしている、
千里ちゃんらしさが写し込められている、
素直に良い写真だなぁ~と。。。


※ いつ撮影されたものかは知りませんが、
10月10日の「ドラムの日」にちなんで、
ご自身の Twitter で公開された写真です。





************************************************************





【夜に磯丸水産へ行きました】





f0354990_1274547.jpg

久しぶりに
定食をやっていない時間帯に磯丸水産へ行きました。
(磯丸水産は24時間営業です。)

リニューアルされたという夜間メニューで、
一番気になっていたものを注文してみました。

鮭ハラス茶漬け 税別 499円也。
(他に同じ値段で明太子のお茶漬けもあり。)

普通に美味しかったけど、一食ものの量では無いのと、
鮭ハラスは焼いた状態で乗っかって出てくるので、
注文をしてから出てくるまでにちょっと時間が掛かりました。






f0354990_1372767.jpg

顔見知りのスタッフさんがいらっしゃったので、
最近かなりハマっている揚げ出し豆腐も注文。 (苦笑)
いやぁ、本当に美味しいのだ。
(スタッフさん、いつもありがとうございます!)






f0354990_1394642.jpg

本当はメニュー写真の状態なんです。
ネバネバに浸って出てくるの。

これ、ハッキリ言って、
揚げ出し豆腐の美味しさが
引き出されていないように思うんですよ。

だから、
「定食のやつの方が美味しかった」と言って、
頼んで作ってもらっているんです。

だし醤油だけで非常にシンプルなもの。
その方が断然美味しいのだ。






f0354990_1443041.jpg

久しぶりの明太じゃがバター。
美味しかったけど、
この日はちょっとバターが少なかったような…。
出てくるまでに熱で溶けちゃったのかな?






f0354990_1455140.jpg

初めて頼んでみた「ちくわの磯辺揚げ」。
この状態で税別 399円。

マズくは無かったけど、
たまたまだったのか、
ちょっとくたびれた状態で出て来て残念だった。





************************************************************





【思い出して行ってみた】






f0354990_1565325.jpg

十数年ぶりに思い出して、
満腹になれる系の定食屋さんへ行ってみました。

もちろん、量だけをウリにしているお店ではなく、
普通に食事をすることも出来るお店です。

昔、行ったときに食べたオムライスを始めとする、
洋食系メニューの多くがメニューから無くなっていました。

聞いてみたところ、
オーナーが変ってメニューも減ったとのこと。
つまり、いまのオーナーさんになってからは、
一度も食べに来ていなかったということになります。
ある意味、浦島太郎状態だったわけです。 (^^;

で、写真のメニュー。
メニュー名は失念してしまったけど、
確か、「牛肉の野菜炒め」とか、
そんなような名前だったように思います。

この味付けがメチャクチャ美味しかった。
味噌汁付きで、ご飯も大盛り無料だった。
これで税込 1,050円は安いと思いました。

ただ、私の家からだと中途半端に遠く、
普段私が出歩く街とは逆の方向なのが難点。

それでも食べたくなったら、
わざわざ車を出したり、電車賃を払ってでも、
また行くと思うけど…。 (^^;





************************************************************





【やっちまったなぁ】






f0354990_215856.jpg

いぱどかた。 (^^;





************************************************************





【視線を感じたのだ】





f0354990_3214042.jpg

写真趣味は凍結したけど、
猫好きをやめたわけではありません。
(当然、やめるつもりもありません。)

そんなある日、なんとなく視線を感じて、
とある建物の2階を見てみたら…

あ~ら。。。(嬉)

私の猫感応アンテナ、
撮影活動を凍結して久しいけど、
きちんと機能してくれてよかった。 (^^





************************************************************





【 orz 】





f0354990_15554930.jpg

あれだけいろいろと
やらかしてくれているというのに…。orz

ひとつ言わせていただくと、
今回の選挙は自民が圧勝したのであって、
決してアレが高い支持を得たわけでは無い。

とりあえず、
一度アレを外してどうなるかを確かめてから、
もう一度考えた方が正解に近いように思う。

ホント、「首相を」じゃなくて、
政治家をやめてくれないかな…。 (切実)





************************************************************





【どこまで代用できるのか?】










記録用としてなら良いだろうけど、
アプリがどんなに高性能であっても、
iPhone は iPhone 。

代用できることはあっても、
たぶん、本物に勝ることは無いでしょう。

ただ、
コンデジとかも含めて
生涯自分の運転走行動画の撮影を
試したことが無かったので、
無料アプリで試してみました。

コンデジとかだったら、
もう少し描写結果は違ったのかな?





************************************************************





【出現率&シークレット】






f0354990_23322101.jpg

はい、毎度のことながら
(おそらく)一番人気の茶白狙いです。 (^^;
(今回はミケが無い代わりに、茶白みたいです。)

シークレットも気になるけど、
猫そのものはグレーですから、
ちょっと微妙…。






f0354990_23331009.jpg

今回はその茶白が中々出現せず…。 (泣)
12回目でやっと出ました。 (爆)

その間、
3回目でシークレットが出たのですが、
私にとっては思いっきりハズレでした。
「何で違う商品が混入しているの?」
と思ったくらいです。

で、今回私が茶白が出るまでやってみて、
その内訳(出現確率)は、

黒 4個 33.3%
ハチワレ 3個 25%
白 3個 25%
茶白 1個 8.3%
グレー(シークレット)1個 8.3%


今回は、
私がたまたまだったのだと信じたい…。

それよりも、
シークレットの改善希望!!





********************************************************





【出したり入れたり】






月1の定期検診のついでに、
インフルエンザの予防接種も受けました。
今回は出したり入れたり忙しかったなぁ。。。

去年は手慣れた看護婦さんが注射をしてくれて、
痛みや腫れは殆ど無かったのだけど、
今年は先生が自ら注射をしてくれた。

一昨年、先生の注射で腕がものすごく腫れて、
痛みも一週間くらい消えなかったので、
ちょっと嫌だなぁと思ったのだけど、
痛みも腫れもそれほどではなく、
たぶん2~3日で元に戻るでしょう。

で、この一年、インフルエンザはもちろん、
風邪もひかなかったことを話したら、
「普通の風邪の方はたまたまだよ。
インフルの接種は普通の風邪とは関係ないから」
と言われた。

あ、そうなんだ…。
インフルの予防接種を受けても、
普通の風邪をひく可能性は変わらないんだ…。

それでも一昨年(接種前)、
1年間にインフルを含めて4回も風邪をひいて
大変な思いをしたので、
やっぱり予防接種は大事だなと思う今日この頃。
(4年前以前は予防接種はしていなかったのだ。)

もう、私も気持ちや思考回路は別にして、
若いとは言えない世代の仲間入りをしてしまったから…。







********************************************************






【今回の独り言】






高須クリニックのCMって、
結局、何を訴えたいのだろう?






 
[PR]

# by sun-shi | 2017-10-28 00:00 | 最近のわたくし | Comments(7)

最近のわたくし 2017年10月21日号



【素通りしただけです】



f0354990_9363575.jpg

昨年、ベイスターズは球団史上初、
クライマックスシリーズ進出を決めました。

横浜一筋で活躍した番長こと三浦大輔投手の引退景気もあり、
その盛り上がり様と言ったら無く、
試しにどんなものかと仕事帰りに球場へ立ち寄ってみたら、
パブリックビューイングのために無料で開放した球場の観客席は、
もう空席が無いほどの混雑ぶりで、すぐに帰ってきました。 (苦笑)

何も知らずに飲食物を買い込んでしまって、
立ち往生する人とかもたくさんいて…。
それなのに、バックネット裏エリアを中心に、
内野席エリアの途中までしか解放していなかったのです。

外野席エリアは開放しないにしても、
(実際、電光掲示板が見えないエリアがあります。)
ライトポールからレフトポールまでの、
いわゆる「内野席エリア」を開放すれば、
もっと多くの人に応援してもらえたのではないかと思います。

しかも、球団・球場側は半ばCS進出をしないと思っていたのか、
大学野球か何かを開催する予定を組んでしまっていて、
一番盛り上がっていた時に横浜スタジアムで
パブリックビューイングを開催しなかったんですよね。

そんなベイスターズが去年に引き続いてCS進出を決め、
パブリックビューイングも開催すると発表しました。

今年は都合により観戦で球場へ立ち寄ることも出来ないけど、
球場外周を通りかかったら、
各ゲート付近に写真のような貼り紙がありました。

さて、今年はどのようにファンを喜ばせるつもりなのか?
球団もそこまでバカではないでしょうから、
去年のことを教訓に、どのような改善策を講じるのか…。

それにしても、地域密着を狙うとは言え、
ベイスターズのユニフォーム以外での観戦お断りとは…。
セ・リーグ球団とパ・リーグ球団との違いですかね?

マリーンズがCS進出を果たし、
マリンスタジアムでパブリックビューイングが開催された時、
相手チーム応援エリアと言うものが用意されていたんですよ。

かなりの小人数でしたがマゴのユニホームを着用して、
マゴを応援していた人がいました。
確かに「空気読めよ!」とは思いましたが、
それと同時に、球場・球団の太っ腹なところも感じました。





******************************



【リベンジ!?】



f0354990_101320.jpg

前回の「品珍閣」のセットメニューが
気になって仕方が無くなり、
また行ってまいりました。 (^^;

前回、お店の外観を撮影するのを忘れたので、
今回はしっかりと…。 (苦笑)

関帝廟通り沿いで、関帝廟からホントにすぐです!!





f0354990_10292214.jpg

前回のセットものメニューには無かったもの。

その1、蒸し鶏の小皿。
前回のセットで言うところの、春巻きに代わるものか?

食べてみたところ柔らかかったけど、
感動的に美味しいという感じではなく、
可もなく不可もなくでした。





f0354990_10295350.jpg

その2、フカヒレのスープ。
前回のセットで言うところの、豚角煮そばに代わるものか?

いわゆる街の中華屋さんのチャーハンスープの量ではなく、
麺玉を入れれば一食もののラーメンになるような量でした。
味の方は… 及第点かな。

松茸とかもそうだけど、
フカヒレって、なんか高級そうな響きではあるけど、
どこか無理に「美味しい」と言わせようとしている
感じってあると思いませんか? (笑)

そこまで美味しいものかなぁ…?





f0354990_1030777.jpg

で、ずっと食べてみたいと思っていた、
品珍閣のチンジャオロース。

具だくさんで肉の量的にもちょうど良かったけど、
問題は味付け。

なんか、いまひとつパンチが効いていないというか、
思い描いていたほど美味しいとは思いませんでした。
何がどうとは上手く説明できないのですが…。

ただ、決してマズくも無かったので、
こちらも及第点と言うことで…。

この他、何があったっけなぁ…?
前回と違う皿だけ写してきたので忘れちゃいました。 (苦笑)
ただ、これで確か800円に税でした。

前回のセットだとラーメンとチャーハンが
それぞれ1人前の量として出て来て、
男性の私でも完食は少々キツいと毎度思っていたところ、
今回のセットは腹八分目でちょうど良いと思いました。

今回のセットシリーズには、
他に麻婆豆腐丼や豚角煮丼とかもあるみたいなので、
また行ったらレポしますね。 (^^





******************************



【生涯初体験】



f0354990_10302580.jpg

テレビで見て前々から気になっていたのだけど、
男性一人でも気軽に入店できる、
格安のドクターフィッシュのお店に入ってみました。

なんと! 税込500円で時間無制限!!

最初に店内用のスリッパに履き替えて、
最初と最後は足を温水シャワーで流します。

その後、足湯みたいに水槽に脚をつけるのですが、
めだかくらいの大きさのたくさんのドクターフィッシュが、
待ってましたと言わんばかりに
寄って来る寄ってくる!! (苦笑)

そんなに私の脚は
古い角質だらけだったのかと思うくらい。 (爆)

で、感想ですが、
決して痛くもくすぐったくも無く、
強めの炭酸水に脚を突っ込んだみたいな感じと
言ったらよいでしょうか?

15分くらいは水槽に脚を浸けていたかな。
水槽の魚を見ていると飽きることも無く、
あっという間でした。

で、ビックリしたのが帰宅をしてから。
本当に足を浸けたところがすべすべになっていました。

これは女性に人気があるのも納得です。
だって、初体験の私でさえ、
「家で飼いたい!」と思ったくらいですから。 (笑)

ドクターフィッシュって、
一般的にいくらくらいで売買されているのでしょうね?

ただ、wiki をざっくりと読んでみたところ、
割と丈夫な魚であり、寿命はだいたい7年、
角質を食べるのは
生後2ヶ月から2年半ごろまでであるとのこと。

へぇ~。。。






******************************





 


[PR]

# by sun-shi | 2017-10-21 00:00 | 最近のわたくし | Comments(4)

公開情報



今回は、「打ち込み挫折作品集」の公開です。
はい、ハッキリ言ってボツ作品集です。 (^^;

諸事情により、
打ち込みを途中で諦めた曲を集めてみました。

数小節で終わってしまうものから、
結構な長さまで頑張った惜しいものまで色々です…。


・ CIAO!!! / T-SQUARE
・ 思ひで / 鈴木常吉
・ Fightman / CASIOPEA
・ カブトムシ / aiko
・ OSHI-TAO-SHITAI / 角松敏生


「CIAO!!! 」に関しては、読譜力が身に付いたら、
いつか絶対にリベンジしてやる!と密かに企み中。

ただ、バックアップファイルは残っていないので、
リベンジするとしたら1からやり直しなんです。

また最初から打ち込んで完成させてやる!という、
気力が沸いたら、ね…。 (苦笑)





 

[PR]

# by sun-shi | 2017-10-18 06:00 | お知らせ | Comments(0)

公開情報


日本国内に懸垂(ぶら下がり)式のモノレールは
4路線しか無いらしいし、
そもそも、この懸垂式モノレールが日本初で、
45年以上もの歴史があるのだそうです。

私は iPhone をガラスに押し付けて撮影しただけですが、
そんなモノレールの雰囲気を
少しでも味わっていただけたらと思いまして。











中華街に行くとほぼ必ず耳にする、
「中華なランバダ」の電子オルゴール。

その微妙な音程の外し具合に、
どうしても耳が反応してしまうのです。 (笑)

ある種の販売戦略なのだろうか?











期間限定で公開のオリジナル曲です。

たぶんまた4~5日で引っ込めると思うので、
興味のある方は是非お早めに!!

前々からピアノ曲は作ってみたいと思っていたのですが、
そんなある日、約35年ぶりにDVDを借りて見た洋画に、
えらく衝撃を受けまして。

ラストシーンの切な過ぎるところに
インスパイアされて作ってみました。

この曲を聴いていただいて、
何の映画化が判った人は、
とても心が美しい方だと思います。 (^^;


【追記】

いただきましたコメントを含めまして、
答えが難しいという意見が多いので、
もう少しヒントを出しますね。

聴いて下さった方、ありがとうございます。 <(__)>

曲のタイトルに関しましては、
「LAST SCENE」と、主人公の名前である「Merrick」とで、
どちらにしようかものすごく悩みました。
たぶん、これまでで一番悩んだと思います。

だけど、「Merrick」だとストレート過ぎるような気がして、
映画でのラストシーンである、
自らいくつもの枕を退かして寝たところが
とても印象に残ったので、「LAST SCENE」としました。

このシーンに関しては諸説あるらしいですが、
もし映画のラストシーンが事実であるならば、
主人公は自らの命と引き換えに、
最後の夢を叶えたのではないかと…。
(仮説ですが、私はそう思いたい。)

実話を元に作られた映画だそうですが、
切な過ぎますね…。 (号泣)

ここまで書けばみなさんもピンとくると思いますが、
正解は、もう少し時間が経ったらお伝えしますね。









 
[PR]

# by sun-shi | 2017-10-14 15:00 | お知らせ | Comments(4)

最近のわたくし 2017年10月14日号



【ひとつの手法として】



f0354990_10231469.jpg

それが正しい呼び名かどうかは分かりませんが、
通称、「木流し」って、こういうの。
流し撮りの一種ですね。

ターゲットの写し止め具合と、
ターゲット以外のものの流れ具合、
あとは構図の作り方がポイントだと思います。

個人的にはズーム流し以外で、
日の丸構図の流し撮りって失敗作だと思っています。

この写真、私の中でも成功例なのですが、
どうやら原版を保存しなかったみたいで、
どんなに探しても出てこないので、
仕方がなく大昔にやっていたブログに載せたものを
引っ張ってまいりました。





******************************



【久しぶりの中華街ランチ】



f0354990_1032835.jpg

中華街って、もちろん「街」の方です。

私の自宅最寄り駅周辺で、
ちょっとした有名人の「オダ■■」さん
(通称、中華GAY)ではありません。

確かにすっごく似ていると思うけど…。 (笑)

ところで、
この中華街の土産物店で売っている被りもの、
4千円弱も出して買う人はいるのだろうか?





f0354990_10381959.jpg

関内駅周辺に用があって歩いて行ったら、
横浜スタジアムのバックスクリーンの上に
旗がひとつだけ風になびいていた。

何かあるのかな?と思って外周通路のゲートから覗いてみたら、
どうやらベイスターズの選手が
これから始まるCSに向けての全体練習をしているようでした。

いいよなぁ、
Aクラス入りして、この時期まで野球ができる球団は…。





f0354990_10431528.jpg

お店はいつもの関帝廟近くにある「品珍閣」。
セットものがとにかく安くてお腹いっぱい食べられるのだ。
そのどれもが千円でお釣りなのでお勧めです。
(その他、食べ放題、飲み放題、コースメニューもあり。)

中華街の目抜き通りにあるお店ながら、
大衆店なので敷居が高い雰囲気は全くなく、
私のように男性一人でもフラッと入れるお店です。

ただ、アルヨたちがやっているお店ですし、
(向こうの人たちって、無駄に声がデカいですよね。)
なぜか子連れ客が多いので、
落ち着いて食べることの出来るお店では無いと思って
入店した方が無難かもしれません。

…にしても、セットものはこの価格です。
これだけ充実していて、
過日のビックリ価格のピザトーストよりも安いって、
すごいと思いませんか?
(いつの頃からか、気付いたら外税になっていたけど…。)





f0354990_10524552.jpg

だいたいいつも最初に出てくるピリ辛のザーサイ。
お通しみたいなものか?
ちょっと油分多めだけど、まぁまぁ美味しい。

また、いつの頃からかドリンクサービスが付くようになった。
中華なので迷わずウーロン茶を選択。





f0354990_1055374.jpg

豚角煮そば(ラーメン)。

この豚角煮が絶品なんです!!
箸で簡単に切り分けられるくらいにトロットロです。





f0354990_1058189.jpg

他のセットはどうか知りませんが、
豚角煮そばセットの麺は私好みの細麺です。


でね、とっても美味しいラーメンなんだけど、
間違ってもスープを全部飲み干したりしてはいけないのです。

その理由と言うのが…





f0354990_1114073.jpg

とてもセットものであるとは思えない量の
チャーハンが出てくるからです。

普通に美味しいチャーハンなのですが、
パラッパラゆえによくこぼれ落ちてしまい、
正直、ちょっと食べ辛いです。

街中の中華屋さんのチャーハンみたいに、
おたまで型押ししてくれればいいのにって思います。 (笑)

で、写真のように春巻き一本と、
プチ・デザートの杏仁豆腐付き。

これで850円+税です。

いつもチンジャオロースのセットと迷うんだけど、
この豚の角煮を食べずして帰るのは損だと思って、
いつもこのセットなんです…。

いつかはチンジャオロースを食べなくちゃね。。。


ところで、私が二十歳くらいの時に友達と入った、
日本中華街で肌の色が浅黒い外国人コックさんが腕を振るう、
韓国ジンギスカン料理店って、まだあるのかな?
(足掛け何ヶ国なんだ…? (笑) )





******************************



【観戦チケット2017】



f0354990_337430.jpg

球団史上最低勝率を更新した、
2017年のマリーンズ。

そりゃ、球場へ足を運ぶ回数も激減します。
今年も昨年同様に不安倶楽部の金・銀各1口ずつ
入会したというのに…。

金・銀各1口入会したことにより、
条件はあるものの5試合分無料観戦ができ、
さらに入会キャンペーンで知人を紹介したことにより、
さらにもう1試合、計6試合が無料で観戦できたわけです。

それでも、一・二軍、オープン戦と公式戦、
合わせて15試合の観戦。
この他、観戦無料の試合を1試合観戦。
(女子プロ野球の観戦は無し。)

今年一番のビッグニュースは、
約15年ぶりに北海道日本ハムの二軍本拠地である、
鎌ヶ谷へ足を運んで観戦したことかな…。

行こう行こうと思っていながら、
今年は女子プロ野球を1試合も観戦しませんでした。





f0354990_346368.jpg

ちなみにこちらは2016年の全観戦チケット。

並べ方が違うので判り辛いけど、
ちょうど30試合球場へ足を運びました。

2016年はオープン戦が始まる前に、
在京球団一・二軍の本拠地と練習場で、
最低1試合観戦するという目標を立てて、
鎌ヶ谷だけ行けなかったので、
今年は絶対に行ってやろうと思っていたのでした。

結果的に今年の最大の目標が、
鎌ヶ谷での観戦となったわけです。 (笑)

たまたまイベントデーで、
楽しかったし、あれこれ美味しかったです。 (^^


井口の監督就任も発表されましたけど、
なんか、心躍るものが無いんですよね。。。

来年度、マリーンズの不安倶楽部はどうしようか?








******************************



 










 
[PR]

# by sun-shi | 2017-10-14 00:00 | スナップ・雑記 | Comments(0)

最近のわたくし 2017年10月06日号



【ファーム最終戦】


両リーグの優勝が決定すると、
そろそろ引退や戦力外の季節がやって来ます。

記憶に間違いがなければ、
昨年もベイスターズの二軍本拠地最終戦を観戦し、
引退発表をする寸前の番長三浦が先発し、
ビックリしたのを覚えています。
(結構長いイニングを投げたような…。)

ただ、三浦の登板だけ良く覚えていて、
その相手がマリーンズだったかどうかの
記憶が無いんです…。 (爆)

ファーム(二軍)の試合に関しては予告先発とかではなく、
新聞や新聞社のネットサイトでどんなにチェックをしたところで、
情報が少な過ぎるんです。



f0354990_1413483.jpg

iPhone で撮影したので豆粒ですけど、
一時、ベイスターズの代打の切り札的存在だった、
下園の代打が告げられ、球場内がざわめきます。

ベンチ入りしているメンバーも、
みんなが身を乗り出して…。

ただね、球団のサイトを見ても、
ネットであちこち検索をしても、
この試合の時点でベイスターズの選手の
戦力外通告の記事を見つけることが出来なかったんです。

非公式だけど、選手本人が何か話したんですかね?





f0354990_1415312.jpg

9回表、イニングチェンジとともに
ブルペンの扉前にナインによる花道が出来る。
登板したのは12年の開幕投手、高崎だった。

大魔神佐々木引退の翌年から
背番号22を引き継いだ投手だ。

ウチの猪本が初球を一邪飛、
たったの一球でラスト登板を終えた。

高崎に代わって登板したのが大原。
高崎の登板時と同様に
ブルペンの扉前にナインによる花道が出来た。

対戦相手は香月。
その香月もあろうことか初球を一直。

2人の投手のラスト登板を
2人とも一球で終わらせてしまったのだ。

なんともウチの選手らしい…。 (苦笑)
もう少し空気を読んであげることは出来なかったのか?





f0354990_142970.jpg

最終戦ということでセレモニー。
整列をしてごあいさつ。
ただ一軍とは違い、ずいぶんと簡素なものだった。
なお、引退(?)選手による挨拶や胴上げなどはナシ。








******************************



【2年は早過ぎなのでは!?】



f0354990_1425453.jpg

偶然なのかも知れないけど、
写真撮影やサインのおねだりで声を掛けて、
断られたことが一度も無く好印象だったので、
密かに応援していた信楽さんが、
2017年の第一次戦力外通告の対象者となりました。

元自動車学校の教官と言うことで、
ファンからはそのまま「教官」と呼ばれて愛されていました。

出来るものならマリンでの一軍登板を
一度生で見てみたかったです。

新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

昨年の女子プロ野球での熊崎愛さんの戦力外、
そして今年は信楽教官。 トホホのホ…。








******************************



【最近のハマりもの】



f0354990_143548.jpg

磯丸水産の平日お昼ランチ。

やっていないお店も存在しますが、
やっているお店はどこでも17時までやっているのだ。
…という理由で、利用しやすいわけです。

4つのメニューのうち、
ワタクシがハマっているメニューはどれでしょう? (笑)





f0354990_1441077.jpg

小鉢はコロッケやオニオンリングの場合が多いのですが、
運が良いと絶品の揚げ出し豆腐が出てくることがあるのです!!

揚げ出し豆腐は夕夜間のメニューにあるのですが、
写真のものとは全くの別物なので、
ランチで揚げ出し豆腐が出てくると超ラッキーなのです。

出汁醤油も薄味で、
ホント、お替りしたくなるくらい美味しいの。 (^^








******************************


【新譜が出る幸せ】



f0354990_1454481.jpg

昨年のアル発ツアー千秋楽の翌日に、
二代目ギタリストの菰口雄矢の脱退が発表され、
それと同時にバンドとしての活動の
ペースダウンも発表されたTRIX。

毎年一枚以上のペースでアルバムを発表していたのですが、
今年はさすがに無いのかな~と思っていたら、
レコーディングを開始したとのほのめかし情報がチラホラと、
そして、三代目ギタリストが決定したとの報、
アルバム発売、発売記念ツアー決定と、
例年よりも4~5ヶ月遅れでの活動再開…。

嬉しいじゃあ~りませんか!! (^^

新しいギタリストさんは、二代目の菰口さんみたいに
「ギターのテクだけすごけりゃいいんでしょ?」系ではなく、
動画を見る限り演奏中も飛んだり跳ねたりする人みたいなので、
初代ギタリストの平井さんみたいに、
時にはおバカなことをして私たちを大いに楽しませてほしいものです。

というわけで、
今年のTRIXのアルバムは10月25日に発売!!
ツアーも行く方向でスケジュール調整中です。








******************************



【そういうのもあるんだ…。】



f0354990_1463611.jpg

オムライスはデミソースではなくて、
ケチャップが掛かっている方が嬉しいなぁ。。。








******************************


【いくらだと思いますか?】



f0354990_1472152.jpg

ピザトースト。
ホットorアイスのコーヒー付き。

どこからどう見ても、
そこらへんで買ってきた食パンをベースに作られたもの。

しかも、具材が少ない上に、崩れた状態で出て来たし…。
マズくは無かったけど、特別美味しくも無かった。

これでいくらだと思います?
ボッタクリも良いところのビックリ価格でした…。









******************************



【理由が知りたい】



f0354990_1474491.jpg

マクドナルドのハンバーガーって普通に美味しいのに、
なんでわざわざピクルスを入れて販売するんだろう?

個人的には食べられなくはないけど、
すすんで食べたいとは思わないもの。
時間がある時には抜いて作ってもらうように頼んだりもします。

だってさぁ、キュウリの酢漬けを焼いたものですよ?
子供にだってウケは良くないじゃん…。

なんで美味しいものをマズくするのだろう?

そういうのって、結構ありますよね!
例えば、コンビニのおにぎりとか…。








******************************



【ギャグではありません。】



f0354990_14855.jpg

何の変哲もない冷奴。

実は、私一番の得意料理だったりするので、
あんまり外食店で注文をして食べる機会が無いのです。
だから、珍しい機会だと思って撮り残してみました。

牛乳、チーズ、豆腐を始めとする乳製品は大好きで、
たぶん苦手なものは殆ど無いと思います。

だけど、写真の状態で100円は高いなぁ…。








******************************



【あの嫌なチャイム音…】



ほぼ日課となっているCSのプロ野球ニュースを見ていたら、
番組が終わる5分くらい前に緊急地震速報のチャイムが流れ、
震源に近い地域の地図が画面の下部にしばらく表示されました。

あのチャイム音、何度聞いても心臓に悪いです。

私の自宅は全く(?)揺れなかったけど、
揺れた地域と震源、そして実家は大丈夫だったかを確認。

公式発表では、私の自宅辺りで震度1、
実家辺りで震度2だったらしい。

それよりも、一番揺れたところで震度5弱だったらしい。
揺れた地域も上は北海道から、下は東海地区まで。

幸い、私が確認した時点で
既に「津波の心配はありません」と表記があったけど…。

久しぶりの大きな地震ですね。
東日本大地震の余震でしょうか?
激しく揺れた地域や、そのお近くにお住まいの方の
ご無事をお祈りいたします。

ホント、
あのチャイム音は出来るものなら聞きたくないです。
あまり意味は無いけど、
私はあの「テレビやラジオで鳴る音」とは
違う音で設定しています。 (苦笑)



 






 
[PR]

# by sun-shi | 2017-10-06 23:59 | 雑記・思考回路 | Comments(4)